知っておきたい過払いの知識
main image

楽に債務整理を行う

最近では債務整理を行っている弁護士や法律事務所の広告などを見かける機会も多くなりました。ですので債務整理をしたいと思えば、ネットで探したり、普段広告でよく見かける事務所に連絡してみたりする事もできるでしょう。

インターネットさえあれば、すぐに膨大な量の情報を得る事ができます。難しく考える必要もなく、以前より楽に手続きが行える様になりつつあるのではないでしょうか。

また、すぐに手続きが必要でないという人であっても、事前に調べておくという事もできるでしょう。

債務整理に関連する情報というのはあるに越した事はない様ですね。借金の返済がスムーズに行かないと感じた時には、いろんな事を調べてみてはどうでしょうか。

債務整理の一つである任意整理

債務整理をおこなうと、借金額を減らせたり、借金の支払いを免除することができます。このため、債務整理をおこなう効果は、借金の総額がどれくらいかによって変わってくるのです。手続きの種類は一つではないので、債務者の状況や目的によって異なってきます。

例えば、多くの方が利用すると言われているのが、任意整理です。こちらは少額の借金でも手続きが可能なところが特徴です。30万円程度の借り入れなら、手続きをしても返済金額自体はあまり変わりません。しかし、支払い方法を変更して、月々の支払い金額を抑えることによって、返済を楽にできるという利点があります。

借金額が少ない場合は債務整理

一般的に借金額が少ないと、債務整理のメリットが少ないと思われがちです。しかし、100万円以下の少額であっても、債務整理のメリットは十分にあります。借金額が100万円以下として、ある程度の支払いの見込みがある状態なら、任意整理がベストな選択といえます。

元金の減額は難しくても、債権者と和解した以降の、将来的な利息の支払いを減額できる可能性が高くなります。利息を一切不要にすることで、これまで完済できる見込みがなかった状態から、脱出することができるようになるのです。さらに、支払い期間の延長も可能なため、月々の支払い金額が低くなり、負担も減ります。

苦しい生活が続くなら債務整理

借金の返済に追われて、月々の給料が手元からなくなってしまうような状況だと、苦しい生活が続きます。そのような状況から抜け出すためにも、債務整理を検討してもいいでしょう。

なかでも多くの方が利用する任意整理では、借金の利息を発生させないようにしながら、減額できる金額を作ることが可能です。劇的に金額を減らされるわけではありませんが、利息をこれ以上追加させないという最大のメリットがあります。確実に元本を減らしていくことで、借金自体が返しやすくなるのです。債務整理を上手く活用して、苦しい生活から抜け出しましょう。

法人や個人事業主も債務整理が可能

債務整理は、個人としてだけでなく法人や個人事業主も行うことができます。設備投資などで借金があり、自転車操業となっている場合には、返済方法の見直しを弁護士に依頼してみてはいかがでしょうか。

事業を続けていくにしろ、倒産という道を選ぶにしても、より適切な方法を提案してもらえます。任意整理の場合は、債権者と直接交渉によって、利息を免除してもらうなどして借金の減額を試みます。個別に交渉するため、もし複数のところから借り入れを行っていても、他の債権者に債務整理をしたことが知られないというメリットがあります。

大阪で多重債務による債務整理、過払い請求が強い法律事務所は

弁護士法人みお綜合法律事務所大阪、京都、神戸

大阪事務所
〒530-8501 大阪府大阪市北区梅田3丁目1番3号
ノースゲートビル オフィスタワー14階

JR大阪駅すぐ。阪急梅田駅、阪神梅田駅、大阪地下鉄梅田駅、西梅田駅、東梅田駅 近く

TEL:06-6348-3055

https://www.miolaw.jp/ 【HP】

https://www.kabaraikin.com/ 【過払い金ナビ】

https://www.shakkin.net/ 【債務整理ドットネット】

https://www.jikokaiketsu.com/ 【交通事故解決ドットコム】

https://www.bgata-kyufukin.com/ 【B型肝炎給付金ナビ】

京都事務所
〒600-8216 京都府京都市下京区烏丸七条下ル東塩小路町735-1
京阪京都ビル4階
JR「京都」駅「烏丸中央口」から烏丸通を北(ヨドバシカメラ・烏丸七条方面)へ約250m
TEL:075-353-9901

神戸支店
〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通8丁目3番10号 
井門三宮ビル10階

JR三宮駅、阪急三宮駅徒歩4分
TEL:078-242-3041

債務整理関連