知っておきたい過払いの知識
main image

個人再生や自己破産や債務整理

弁護士や司法書士の仕事の一つに債務整理があります。

債務整理とは借金問題を解決する方法で、借金の返済が難しい方や困っている方を助けることができます。

主な解決方法として、個人再生や自己破産、特定調停や任意整理などがあります。

個人でできる債務整理もありますが、ほとんどは弁護士や司法書士に依頼する人が多いようです。

債務整理を行うと、取り立てを止めることや返済の負担を軽くすることができますが、デメリットもありますので、しっかりと知識を持った上で行う様にしましょう。

返済不能が解決する債務整理

さまざまな理由から、お金に困っているような人は大勢いることでしょう。そうしたなかで、返済不能で悩んでいるような人もいるようです。借金の返済ができないのであれば、何らかの方法を考えるほかないでしょう。

そのような債務者の多くが選択する方法としては、債務整理があります。この債務整理に関しては、任意整理や自己破産、個人再生などの方法があります。これらの方法については債務者の抱えている借金の規模や、返済能力、所有する資産などが考慮され、どれかの方法が適応されるようになります。自分で行うこともできますが、弁護士などのプロを頼るようにしましょう。

返済ができない人のための債務整理

誰しも借金の事は考えたくありませんが、返済がギリギリで頑張っているような人も少なくはないようです。そのような人においては、利息しか返済できていないような人も多く、何らかの対応策が必要とされていることでしょう。

それであれば、法律で認められている債務整理をおこなうのはどうでしょうか。債務整理については、任意整理や自己破産、個人再生などの方法があり、どの方法を取るかで変わる部分があります。月々の返済を軽くし、生活しやすくすることができます。法律で認められている方法ですので、安心して行う事ができるでしょう。

借金を解決できる債務整理

人によっては、借金でずっと悩んでいるような人も多いことでしょう。そのような人においては、誰にも相談できずに借金が深刻化してしまっているケースもあります。そうした場合においては、まず第三者に相談することが必要になるでしょう。

それでもむずかしいようであれば、無料相談できる専門の機関に借金について相談することです。本当にお金に困っているようであれば、法テラスなどの手段もあります。抱えている借金を解決するにあたって、債務整理である任意整理や個人再生、自己破産の手段から適切な方法をおこなうこともできるでしょう。

多くの債務者が行う債務整理

多くの債務者がおこなう債務整理として、任意整理の方法があるようです。この手段については、他の債務整理の手段である自己破産や個人再生と異なり、裁判所を通すことがありませんので、余計な期間やお金がかかるような事はありません。

他の方法よりも手軽におこなうことができますので、任意整理で解決をする人が多いようです。借金の問題は深刻な問題になりますので、一人で悩んでいるようであれば、まずは借金相談だけでもおこなうようにしましょう。弁護士のような法律家に相談をすることで、借金の問題を解決することができるでしょう。

大阪で多重債務による債務整理、過払い請求が強い法律事務所は

弁護士法人みお綜合法律事務所大阪、京都、神戸

大阪事務所
〒530-8501 大阪府大阪市北区梅田3丁目1番3号
ノースゲートビル オフィスタワー14階

JR大阪駅すぐ。阪急梅田駅、阪神梅田駅、大阪地下鉄梅田駅、西梅田駅、東梅田駅 近く

TEL:06-6348-3055

https://www.miolaw.jp/ 【HP】

https://www.kabaraikin.com/ 【過払い金ナビ】

https://www.shakkin.net/ 【債務整理ドットネット】

https://www.jikokaiketsu.com/ 【交通事故解決ドットコム】

https://www.bgata-kyufukin.com/ 【B型肝炎給付金ナビ】

京都事務所
〒600-8216 京都府京都市下京区烏丸七条下ル東塩小路町735-1
京阪京都ビル4階
JR「京都」駅「烏丸中央口」から烏丸通を北(ヨドバシカメラ・烏丸七条方面)へ約250m
TEL:075-353-9901

神戸支店
〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通8丁目3番10号 
井門三宮ビル10階

JR三宮駅、阪急三宮駅徒歩4分
TEL:078-242-3041

債務整理関連